のざき鍼灸治療院‐スタッフブログ

常盤平介護予防教室 【腰痛予防講座&健康体操】



◆常盤平市民センターで行われている介護予防教室に、今年の4月に引き続き10月も担当させて頂きました。

こちらの介護予防教室は、松戸市の取り組みで各地域包括支援センターさん主催で行われている教室です。

 

◆常盤平地域包括支援センターさん主催の介護予防教室は、毎月第二火曜日が開催日となっており

毎回40名から60名の方々がご参加されています。

また、毎回テーマが決まっており(薬局かかわり方や健康のこと、オレオレ詐欺のことなど)

その興味のある回に参加する方や、毎回足を運んでくださる方も多くいます。

 

◆教室は10時ごろから12時ごろまで開かれており、前半は講義です。テーマに沿った話を聞きます。

後半は体操です。30分~40分、全身を動かす体操を行います。

 

 

◆今回のテーマは、寝たきりにならないための腰痛予防についてお話しさせていただきました。

常盤平 介護予防教室

常盤平 介護予防教室

常盤平 介護予防教室
常盤平 介護予防教室
常盤平 介護予防教室
常盤平 介護予防教室

「うんうん」とうなずいて講義を聞いてくださる人や、熱心にメモを取っている人も … みなさんホントーに熱心です!!

講義が終わった後には、腰痛の相談など直接質問に来てくださった方も何人かおりました。今回の教室が介護予防・腰痛予防のきっかけとなれば幸いですね。

 

最後になりますが、ご準備頂いた常盤平地域包括支援センターの皆様ありがとうございました。

 

 

 

★☆のざき鍼灸治療院からのお知らせ☆★

◆腰痛予防・ひざ痛予防の講座を流山を中心に近隣市内で定期的に開催しております。

 対象:各自治体、地域包括支援センター、介護福祉施設など

◆ご依頼などのお問い合わせは下記まで↓

電話:04-7158-8160 健康講座担当者まで

トリガーポイント療法専門院 のざき鍼灸治療院

流山市鰭ヶ崎1590-21

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です